カラフル メガネ

マイペースに好きなことやってます(´ω`)
   
     
  2017年09月  
123456789101112131415161718192021222324252627282930
     

     

スポンサーサイト

     

     

Free!トークイベント行きました!(長いです)

お久しぶりです!

今年初めてのブログですねwサボってすみません(オイ

今回アニメFree!のスペシャルトークイベント行きましたのでイベントレポさせて頂きます^^
ツイッターかまとめサイトでレポいくつか上がってますがもう少しわかりやすく、思い出せるところを書いていきます!

円盤化しないって話ですがいずれするでしょうww
興味ない方はスルーで!
あと個人的感想ですので批判不満等は無しでお願いします。


まずは物販のお話し。

昼の部、夜の部、一般と3回に分けて時間を区切っての販売方法で公式サイトには、

どの回も数をご用意しております。

と書かれていました。
その物販の中に限定200個の『Free!セット』があり当日の朝は多くの方が並んでいました。

私は夜の部で物販開始時間は13時~でした。
でも限定200個なんてものがあったらやはり欲しい!!
3時間前から行きましたw

9時から昼の部物販開始。
開始11分で真琴ポスター売り切れ・・・
その後もどんどん売り切れが続き1時間半でパンフ以外全て完売^^;
後半に買いに来た方はパンフを1冊しか買えない始末・・・

公式では一人1種3個までの制限付きでした。
なのにこのスピード完売。
夜の部組の不安が増していきました。

昼の部物販が落ち着いた頃まだ列整理を始めない運営側。
夜の部の方々はどこに並べばいいのかわからない状態で物販開始30分前くらいになっても動かない運営にイライラしている方もいらっしゃいました。(私も正直イライラしてたかもw)
いざ物販列作る合図がかかると一斉に皆が集まりだしました。
もみくちゃでまさに戦場・・・
押され倒されで大混乱でした。(びっくりして固まってたら私も押されましたけど・・・)

混乱が収まると辺りには
壊れたポール数本
脱げた靴
投げ出されたキャリーバッグ
キャラのキーホルダー

運営さんがうっかりトランシーバー落としちゃったりとか・・・w

怪我人はいなかったようですが踏まれた方もいたとか?
なんというか・・・まさに戦場でした・・・

この騒動で色々感じた方はいたと思います。
私はファン、運営側両方悪い部分があると感じましたがやはり運営側の準備が甘かったように感じました。

Free!という作品はたくさんのファンがいて人気です。
それは今までのイベント(AGF、コミケ、くじ など)でもたくさんファンはいましたし、グッズも売れました。
この度のイベントはDVD・BD購入特典の先行応募券でしか応募できなかったにも関わらず、とても倍率が高かった。
それがわかっているはずなのに今回大混乱になってしまいました。

私は今までいろんなイベント行きましたがここまで酷かったのは初めてかもしれないです・・・

一番良くないと思ったのは限定200個の商品。
昼と夜合わせて5000人程イベント来る方はいます。なのに200個って・・・
明らかに少なすぎます。バーゲンセールみたいな煽りです。

あとパンフレット以外の商品が少なすぎる。
購入制限を3個までと前もって告知しておきながら開始11分で完売とか・・・
みんな1個ずつ買うと計算していたのでしょうか・・・
1公演2000人ならそのくらい買える用意はして欲しかった。
パンフレットも購入制限1冊にされていたので数がなかったのでしょう・・・

上記の商品数が混乱を招いた原因だと私は思います。
先の昼の部で売り切れ続出したら後の夜の部は不安になりますね。
早く行かないと、並ばないと売り切れる!っていう心理があったと思います・・・

列整理に関しても原因の1つだと考えています。
12時頃(夜の部物販開始1時間前)には多くの人が会場外にいました。
道も塞いでしまうんじゃないかと思うくらい。
それなのに運営側は一切列整理を始めませんでした。
ファンが自主的に作った列は存在しましたが運営側は「あれは本当の列じゃない」と言っていたそうです。
最終的にファンが自主的に作った列は無視して別な場所から列整理を始めました。
自主列に並んでた方が一気に流れ込みましたね・・・w

一気に駆け込むファンには呆れましたが散らばっていても同じことが起きていたと思います。
コミケではたくさん並んでいたら整理して通り道を確保しています!
運営側にも人が増えてきたら端の方に並ばせるなどの対応をして欲しかったです。

ほとんど愚痴っぽくなってしまいましたが下手したら怪我人が出てもおかしくなかったです。
予期せぬことも考えないといけません。

昨年7月に黒子のバスケのイベント行きましたが
黒バスだって超人気です。
でも物販は余裕で買えましたしイベント直前でも売り切れはほとんどありませんでした。
それだけで気持ちがいいんです!!イベントものすごく盛り上がって楽しかったです^^
今でも忘れられないくらい!
でもFree!は物販でほとんど買えませんでした。開始30分で半分くらい売り切れでしたよ!
イベントは楽しかったけど!買えなかった悔しさも残りましたw

次回イベントあったら物販は諦めるかもしれないですね。
あんなにもやもやな気分になりたくないし!



さて、物販の話は終わりまして。
夜の部であったイベント内容をレポしていきます!
思い出しながらなので抜けているかも!詳しくはまとめサイトでw↓
「Free!」スペシャルトークイベント 『きいたことのないトーク きかせてやる』夜の部レポート

まずステージはなんとプールをイメージして作っていました!
1~5まであってベンチとテーブル、金網。プールには本当に水を入れているそうでwwすごい!

キャストさんが登場して役と名前紹介。
●フリートーク
いろんな場所で好きなことしゃべるっていうなんともアバウトwww
みんなプールに移動して水掛け合いっこしててwwwホントFreeでしたwww

昼の部でやったこととかをもう一度やってくれましたね!
昼でやった金網ドンを再現したら島崎さんが逃げ腰?で二人共金網ごと裏へ倒れてしまいましたww
その拍子に金網が歪んじゃって不良高校みたいからのクローズみたいな表情をやってましたねw
代永さんが不良の真似で座ると皆から「かわいいー」って言われて不良っぽくなかったですww

他にもたっつんが「真琴の声がここから出てるか確かめに来たんだろ!?」みたいなこと言ってましたねww
ちゃんとまこちゃんだったよw

●プロフィールトーク
キャラの感想をほかのキャラキャストさんから言ってもらうコーナー。
遙のイメージはやはり水着エプロン。
けど島崎さんが間違えて「裸エプロンは~」なんて言ってしまうから「「裸エプロン!?」」
遙は見えないところで水着を脱いでてまこちゃんが来るとシャッっと着替えてるだねって話で面白かったですww

真琴は「優しい」からの「服のセンス」でしたねww
たすき掛けはキャストさんも気になってたんだーって思って面白かった!
2chとかでも話題になってましたねww
たすき掛け評判は微妙な感じでした^^;

凛は歯磨きどうしてるんだろうって言ってましたねww
ゴミ箱に謝れってたっつんが言っててワラタww
キャストさんも同じこと考えてると思って嬉しかった;ω;
最終回の荒れっぷりは気になるところですしね・・・
宮野さん言われたことを体で表現しててこの人面白いって思いましたwww

渚は翼かわいい~が多かったかなww
中の人の人気!ww
お酒飲むと眠くなるタイプみたいですねw同じ!

怜は真面目~とか
聞いてる時の平川さんが可愛かったかもww手前に組んでてうんうんってw
フライハーイ!の所もアドリブ結構入れてたみたいですね~
長くてカットされてたって言ってましたw

●見たことのある景色見せてやる
キャストさんの一番思い出に残ってるシーンを皆で見ていくコーナー。

島崎さん・・・遙が真琴にありがとうと言うシーン
達央さん・・・幼い頃のリレーシーン
宮野さん・・・遙と凛の対立で凛がリレーを泳ぎたいと泣くシーン
代永さん・・・大会前の夜、渚にお礼をいう遙のシーン
平川さん・・・凛と怜の対立で凛に問い詰める怜のシーン

流石いい所選ぶな~って思いました。
演技だけど想いも伝わってくる気がします。
隣の方が涙流しててちょっとビビったのは内緒

●ビデオトーク
ビデオレターで出されたお題をしていくコーナー。
ここからはキャラの衣装に着替えてくれました!平川さんメガネキタコレ!!!!!!!
ビデオレターは津田さんでしたw部長!
昼の部でもやってたらしくて「もうやらなくていいよね?」「このコーナーだけ飛ばさない?」ってみんな言ってて
そういうものほど見たかったり・・・w
津田さんのコメント長かったですねw「あの人自由にしたら大変だよ」って言われてたww
びっくりしたのが会場の声に津田さんが答えて「え??ここに来てるの!?」ってなって笑ったwww

お題:Free!のキャラになってマネージャーに甘いセリフを言う

いう順番を決めるときじゃんけんになったんだけど、キャラの種目を言ってからねってなってww
不思議な光景だったwww 例「最初は(フリー、バック、ブレ、バッタ)じゃんけんぽん!」
平川さん→代永さん→達央さん→宮野さん→島崎さん
もうね・・・・
怜ちゃんファンの私は超ーーーーーーーーーーーーー萌えた!!!!!!!!
平川さんやってくれましたよ!!!!!

飛び込み台で体育
怜「タイムが上がらない・・・。あ、マネージャー。タイムが上がらなくて・・・。え?竜ヶ崎くんは美しく泳げば早くなる?本当ですか・・・?もし、上がらなかったら・・・責任とってくださいね」
\キャァァァァァァァァ/
心の中で叫びましたwwww流石プロ!!!!甘すぎて溶けてプールの排水口に流れました///

渚はマネージャーにマッサージしてもらって「これからもして欲しいな」みたいな感じでした!
こっちも萌えた!!かわいい!!

真琴はなんというか・・・乙女ゲーのたっつんだな!!!www
会場が静か過ぎて宮野さんが「お前ら真琴好きだな!」

凛は妹を勧誘してましたwwww
それに対してみんな突っ込んでたけどwww

島崎さんは緊張してたのか1回やり直ししてましたねww
遙で甘いセリフは難しいよねぇ~
可愛かったですw

●コーナー名忘れたけどエンドカードアフレコ
エンドカードに京アニさんがシナリオ書き下ろしてくれたストーリーをアフレココーナー。
昼の部で怜ちゃんとハルちゃんのお料理出たらしいですね;ω;超聞きたかったわぁ・・・
夜は遙、凛、真琴メインだったかなー
生は良いですね///生アフレコ最高ー!

●生予告
予告を生で再現するコーナー
このあたりの反応は「おおおお!」だったんですがw
凛と怜の掛け合い、『激情のオールアウト』は台本だとカットされてたんです。
ファンが聴きたいー!!!!って言ったらやってくれましたwwwwwww
私も超聞きたかった!!!!鳥肌ですよ!!!www
役を変えてみようってなって、まず達央さんが凛、島崎さんが怜でやりましたww
ちゃんと島崎さん平川さんからメガネ受け取ってかけてましたねww
英語は流石たっつん!うまかったw
次に代永さんが凛、宮野さんが怜。やっぱ代永さんかわいいーになってましたねwww
とことん楽しませてくれましたね!!にやにやしっぱなしでしたww


なんやかんや盛りだくさんで終わりの時間・・・
一言ずつ感想言って「ありがとうございましたー!」ってなった時。
代永さんのジャージからお手紙が!会場ざわ・・・ざわ・・・
手書きで書いてあるらしい手紙。京アニさんからでした。
最後にメモリアルムービー作りました。とのことで皆で見てみましょう~

会場暗くなって皆で見て「よくできてるーすごいねー」なんてキャストさんも話してて
遙の「待たせたな」の文字!!!!!
映像に2期製作決定が出ると超盛り上がり!!!!
テープが飛ぶわでキャストさんもガッツポーズ!!
全然聞かされてなかったみたいですね!!みんなが頑張ったから叶ったーって大歓声でした^^
BGMでOP曲流れてたんですがテンション高くなってまさかのOP生ライブが始まり~ww
ペンライト振っていいよーって代永さんが言ってから会場ペンライトの波!

後半キャストさんがどんな表情してたかわからなかったですが喜んでいたのは伝わりました!
イメージイラストをじっと眺めてこれ見てるだけででしばらく過ごせる~みたいなこと言ってましたしww

ホント行けてよかったなーって思えるイベントでした!
平川さんの怜ちゃんいっぱい聴けたし///
またイベントあったら是非行きたいですね!!(物販はry)


余談ですがキャストの位置が面白かったw
島崎さんは達央さんの近くに行ったり~
代永さんは平川さんの近くに行ったり~
宮野さんは金網の裏に行くし~w
それだけでニマニマしてしまいましたねーw
代永さんと平川さん一緒にいるとニマニマしちゃう!!!
ツイッターにも写真載ってたし仲いいのですね(´ω`*)


長文になりましたが
ここまでお付き合いありがとうございましたー!!!
     

     
     

     

コメント

     

     

コメント投稿





   
     

     
     
   
